「Kindle無料本たのしー」内藤みか 第1回 デジタル読書ってこんなに楽しい! ライトニングトーク大会

2017年11月11日土曜日

 2017年9月30日(土)、NPO法人日本独立作家同盟主催で様々な視点からデジタル読書の楽しみ方を紹介するライトニング・トーク大会を行いました。

 10人が登壇したのですが、その内容をひとりづつ、テキストで紹介していきます。 七番目の登壇者 内藤みかさんのライトニング・トークです。



 みなさんこんにちは、作家の内藤みかと申します。今日はキンドル無料本について、ちょっとお話しさせていただきたいとおもいます。

 我が家には四台 Kindleキンドル ※1 がありまして、家族三人一台づつ持っているんですね。(会場どよめき)子供達には「決して高いものを買っちゃいけません、ポチッと押してはいけません」と言ってて、無料本だけなら、ということなんで、結構無料本については詳しくなってしまいました。

 Kindle で無料で読むには三種類やり方があって、

1. Kindleキンドル Unlimitedアンリミテッド ※2
 (月額)980円払えば対象の本が読み放題
2. アマゾンプライム会員 ※3
 Kindle Unlimited で読めるものが月1冊無料
3.  完全な無料の本

 今日はこの 3. 完全無料本の話をさせていただきます。もう皆さんもきっと知ってるとは思うんですけれど。

 私は今電子書籍レビューの、学研さんの「フムフム」というところで書評連載をしていて、この書評サイトがとても面白くて、皆好き放題勝手な書評を書いているので是非見に行っていただけたらとおもいます。「フムフム」と入れれば Google (検索結果)でトップに出てきます。

 無料のコミック本についてお話ししますと、Kindleキンドル Storeストア に行って見るんですけれど、アマゾンさんがあまり大きく出してくれないんですね。PC版で行くとこの Kindle Store (のトップページ)に行って、ここには無いんですよ、横っちょには。あの青いちっちゃな文字の、「ベストセラー」というところをそっと押すと(会場笑)、その中の「コミック」というのを押すとですね、このようにコミックのランキングが出てきて、左っ側は有料なんです。右っ側が無料のトップ100で、がーっとやれば100冊、とりあえず無料の漫画がダウンロードできます。大抵数日で無料じゃなくなっちゃうので、うちの子供達はせっせとダウンロードして読んでいます。


 だいたい面白いのが映画の元ネタのものとか、映画の公開と合わせて無料となっているので結構楽しめるんですね。で、こちらはスマホ版です。この画面の見方をすごい飛ばしちゃったんですけれど、私の Twitter につぶやいといたので、あとで見ていただければと思います。


 スマホの方の画面はなぜか、無料の分しか表示しないんです ※4 。コミックのところのカテゴリーに。横の有料版のランキングが無い感じで、全く同じランキングが出てきます。

 これが総合版のランキングでして、これが少年漫画ランキングです。すると「あ、今『キン肉マン』がこんなに無料なんだな」と(分かります)。うちの子供は結構このカテゴリーに居るんですけれど、こちらが少女漫画(ランキング)ですね。ジャンルによっていろいろ違います。BL(ボーイズラブ) と大人の女性の漫画のジャンルもあったんですけれどここでは省きます。

 スマホはコミックしか無料本が読めないんですけれども、PC の方は、文芸とか語学とか洋書なんかも無料のものが本当にいろいろあって、今だったら文芸だとはあちゅうさんの本のお試し読みバージョン ※5 というのが無料でダウンロードできてました。

 で、私がとってもお勧めしてるのが洋書の無料絵本なんですね。これを教えると教育ママのお友達も目の色を変えて飛んでいくんです。「私、Kindle 買うわ」みたいに言うんですけれどスマホで読めますよね。※6 (会場笑)

 これも隠されてるんですよ。「洋書」ってカテゴリーに行かないと無料のとこ出てこないんです。「洋書」のまたちっちゃな「ベストセラー」を押すんですね。そうするといろんなカテゴリーが出てきて、私は難しいのは英検三級なんで読めないんですけどとりあえず絵本の「children's book」(子供向け本)だけは読めるんでいつもそこばっかり行ってます。ちなみにこれ読みまくってたら私こないだ絵本翻訳検定の三級取っちゃって、結構役に立ってんだなーとおもってるんです。



 ほんとに、あっという間に短期間で無料じゃなくなってしまうので、気に入ったらダウンロードした方がいいですね。これが「children's book」のランキングでこっち(左)は有料でこっちには見向きもしないで無料ばっかり落としてるんです。

 これ、"Sea of Love" っていうの、私絶賛の絵本なんですね。調べたらイスラエルの人が書いたものが英訳されたもので、今は (Kindle) Unlimited でしか無料じゃないんですけれど、あまりに感動したので彼女(著者)の Facebook に「すごく感動しました!」って英語で手紙を書いたら "Thank you" ってちゃんと返事もらえるんで、世界って広いなって思いました。


 最後、雑誌のただ読みというのがあって、「Fujisanフジサン※7 というとこ(ウェブサービス)があって、これがですね、5,000 冊の雑誌が、1冊づつ 20ページから50ページぐらい、タダで読めちゃうんですね。"Fujisan" と、ローマ字でアプリストアでダウンロードすれば見れます。これ(Fujisan のスマートフォンアプリの検索機能で)「電子書籍」と(入れると)雑誌で文字をひろってくれるので、やったら、647冊の、「電子書籍」のことが書いてある雑誌がヒットしたので、もう読み応えがあり過ぎて。こんな、読んだことのない雑誌とかもあるのでここはとってもお勧めです。




 私は Kindle でこんなおそろしいものを売ってるので、良かったら見てください。


 Twitter はこちら @micanaitoh です。





※1 Kindleキンドル …… アマゾンが製造・販売する電子ブックリーダー専用端末及びスマートフォン・タブレット・デスクトップ向けの電子ブックリーダーアプリケーション、及び電子書籍関連サービス。ここでは専用端末のことを言っている。
※2 Kindleキンドル Unlimitedアンリミテッド …… アマゾンによる、月額 980 円でキンドルストアで扱ってる電子書籍の一部について読み放題となるサービス。ウェブ画面からボタンをクリックするだけで開始できる。
※3 Amazon プライム …… アマゾンによる、年額 3,900 円ないし月額 400 円で利用できる会員制プログラム。配送のお急ぎ便、プライムビデオ番組やプライムミュージックでの音楽の視聴など様々なサービスを利用できる。犬にライオンのたてがみを買ってあげたり、おばあちゃんにヘルメットを買ってバイクに乗せてあげるテレビコマーシャルで知られる。
※4 正確にいうとスマートフォンで内藤さんの示す「カテゴリ→kindleコミック』を開くと最初に「無料コミック」が表示される。下の方に有料のコミックについても表示される。
※5 はあちゅう 『通りすがりのあなた』刊行記念 無料試し読み のこと。はあちゅうは本名伊藤春香、ブロガー、編集者。
※6 お友達が専用端末を買おうとしているがスマートフォンに無料のリーダーアプリをインストールすれば読めるのに、の意。
※7 Fujisan.co.jp …… 日本最大級の雑誌専門オンライン書店。1万誌以上を扱い、デジタル雑誌も 2,500 誌以上扱う。スマートフォンアプリもあり、無料で一部を読むことができる「タダ読み」機能もアプリから使いやすくなっている。

登壇者
内藤みか(ないとう みか)
小説家、脚本家、エッセイスト。著書に『ラブリンク』『いじわるペニス』『夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ』など。