「現代日本における深夜営業あるいは24時間営業書店の不在または偏在による任意の新刊(略)のための電子的購入の考察」 波野發作 第1回 デジタル読書ってこんなに楽しい! ライトニングトーク大会

2017年11月19日日曜日

 2017年9月30日(土)、NPO法人日本独立作家同盟主催で様々な視点からデジタル読書の楽しみ方を紹介するライトニング・トーク大会を行いました。

 10人が登壇したのですが、その内容をひとりづつ、テキストで紹介していきます。 八番目の登壇者 波野發作さんのライトニング・トーク、タイトルが無駄に長いですが必見です。



 えー、ではぼくの番ということで8番手いかせていただきます。
 地獄の門です。


 こういう内容でやっていきます。深夜営業書店についての本を買うときにうまくいかないという話をします。


(会場笑) あんまり考えてない波野なみのです。


 調査①、一応調べてまいりました。
 好きな漫画はありますか?
 えー、あります。みなさん漫画大好きですね。
 ありません、という人は死んだほうがいいと思います。


 調査②、その好きな漫画に出会ったきっかけは?
 ある日突然が多数派ですね
(会場から思わずグラフの信憑性についてツッコミが入り)
 えぇ、弊社調べてございますね。
 出会ってしまったものはしょうがないということですね。


 調査③、それは、第1巻(注:第1巻が刊行されたばかりの時)でしたか、というと、もちろんという人もいますが、だいたいの人はそんな訳はない、だいたい何巻かいってから話題になって、読んでみたら面白かった、といことになります。


 結論A、「人が好きな漫画に出会うとき、それが第1巻が新刊ではないタイミングである」と、いうことになります。


 次の調査行きます。これは参考の話です。

 任意の漫画Xの新刊nと既刊n-1の店頭在庫数、これを調べてみました。


 nは新刊なのでたっぷり並ぶんですが、その1コ前のがなかなかない、ということが多々、長年日本の出版界で起こってる事象であります。これが非常に困るんですね。新刊出て面白そうだなと思っても、遡って買っていくと1コ前のがなかなかない、新刊が並んでないんですね。どうせ並べるならズラリ並べればいいんですけれど、なかなか、増刷をするタイミングの前に出ちゃいますんで、なかなかないというのが実際であります。

 そのn-1巻(新刊)、最新刊の1コ前をどうしますか。
 大半の方は探す、とりあえず探したいと。


 で、いつ探しますか。

 当然、いますぐ探したいわけです。
 そのうちという方はすこしのんびり屋さんということになりますね。


 そして調査⑥。読めなかったら、(会場笑)泣く、暴れるという人が多数派であります。


 こういうことが続きますと、結論B、「読みたいときに読みたいものが読めないと、世界が終わる」と思います。(会場笑)非常に重要な、ミサイルよりよっぽど危ないですね。


 事例を紹介します。

『ナポレオン』 ※1 という漫画があります。

 長谷川哲也さん、原哲夫 ※2 さんのお弟子さんだった、アシスタントもやっていた方で、非常に『北斗の拳』に近い絵柄の(それ)で、ナポレオンのお話を綴っていただいています。ヤングキングコミックスから出ております。


 最新刊は、第2部の「覇王進撃編」の13巻が最新刊になっております。


 わたしこれ大好きなんですが、最新刊を、最近あの、丸善・ジュンク堂、文教堂グループはですね、店頭在庫をすべて調査できるようになったんです。こんな風にですね。
どこに、何冊あるのか、全てわかります。昔これなかったとき苦労しましたけどね。
最新刊ですらですね、在庫がない店がほとんです。ちょっとマイナーなんですね、この『ナポレオン』は。

 そして、他の画面で調べたんですけど、最新刊の1コ前はですね、東京にある47店舗のうち11店舗にしか在庫はありませんでした。


 さらにですね、第1期の、いま第2期の13巻なんですけど、第1期の「獅子の時代編」第1巻の店頭在庫、なんと47店舗中1店舗にしかないです。つまり、最新刊を見て、「お、これは面白そうだ」と思ったとしても、ないんです。手元になかなかない、しかも BOOKOFF ※3 にもなかなかありません。


 さらに全国の202店舗の中でも11冊しか置いてないと。


 という状況の中で、しかし、今すぐ読みたい午前零時半です。(会場笑)


 もうね、朝まで待てないんですよ、とにかくいますぐ読みたいんです。

 丸善・ジュンク堂の中で閉店時間が(午前)12時よりもあとの店舗は、(会場笑)202店舗中1店舗だけありました。1店舗だけありました。


 文教堂(R…、)国道112号線(注:412号線の言い間違え)沿いのお店です。厚木です。深夜2時まで営業中。素晴らしいですね。


 所要時間約1時間。(会場笑)


 開いててよかった!


 ということですが、在庫ありません。(会場爆笑)


 これではもうやっていけませんので、


 しかし、朗報はあります。開けない夜はありません。


 Kindleキンドル (Storeストア※4 で発見!


 これは省きますが、こういう漫画もあります。これ大好きです。


 事例③、『間違った子を魔法少女にしてしまった』新刊1巻出てたんですが、


 なんと2巻が出てました。 ※5


 ということでさっそく買って…(※ここで5分、アラーム鳴る)、いま読んでるということです。以上です。





※1 『ナポレオン』 …… 長谷川哲也による歴史漫画。ヤングキングコミックス、少年画報社刊。ナポレオン・ボナパルトの生涯を描いた作品で、1799年のブリュメールのクーデターまでを描いた『獅子の時代』15巻と、統領政府及び第一帝政を描いた連載中の『覇道進撃』からなる。
※2 原哲夫 …… 漫画家。『北斗の拳』(原作 武論尊)、『花の慶次』(隆慶一郎による歴史小説『一夢庵風流記』の漫画化)などで知られる。
※3 BOOKOFFブックオフ …… ブックオフコーポレーション株式会社が展開する、中古本、中古家電販売のチェーン店
※4 Kindleキンドル Storeストア …… アマゾンのウェブ通販サイト内の、電子書籍ストア。購入した電子書籍はスマートフォンのキンドルアプリや、電子ブックリーダー専用端末の Kindle ですぐに読むことができる
※5 『間違った子を魔法少女にしてしまった』は1巻が2017年5月9日刊行、2巻はライトニングトーク開催当月の2017年9月8日に刊行されている

登壇者 波野發作(なみの はっさく)
小説家、編集者。著書に『ストラタジェム;ニードレスリーフ』『オルガニゼイション』シリーズ、『カブラヤキ』など。著者サイトは「NAMINO_WORKS」。