『クラインの壺』 岡嶋二人 ( BinB store 圏外モードで再び)

2014年2月9日日曜日


Facebook はツールとしてそれなりに使っているのですが、ところどころ使いにくいところがあります。使いはじめの頃はお互いアカウントがあって、名前が分かっていて、メールアドレスも分かっているのに相手が見つけられないという長閑なサービスだったのですがいまは勝手にお薦めして来るわ、スマートフォンから気がつかないうちに友達申請しようとするわのお節介に成長しました。その割りにメッセージ機能が使いにくいことは以前から言われていました。メッセージボックスに "Inbox" と "Other" の2種類があり、通常相手にメッセージを送ると "Other" に入ることがあり、これがウェブインターフェース の Facebook 画面以外では確認できません。というかウェブでも気付きにくいようになっている。

 スパムの方が多いからとあまり気にかけていなかったのですが先月ふと気になって Facebook の Other ボックスをのぞいたところ未読メッセージが何通かあるのを見つけました。スパムじゃないメッセージが混じっている……

 特に1年近く前にボイジャー社の方からご連絡いただいていたのは慌てました。以前 BinB について書いたのに対し連絡をもらっていたのに、全く気が付いていなかったのです。




 この岡嶋二人さんの『クラインの壺』を BinB で読んでいて書いた記事です。BinB はブラウザで読むスタイルの ebook で読むための専用アプリケーションなどはいりませんが、いったんネット接続が切れてしまうと読み続けるのには再度ログインし直さないといけなかったりするのでその点どうだろうか……ということを書いています。それに対して情報提供していたいていたのです。以下引用。

「圏外モード」というオフライン状態でも読書をお楽しみいただける機能をベータ版ではございますが、岡嶋作品導入に伴い実装いたしました。

BinB store「圏外モードの使い方ページ」 

事前にデータを保存していただく必要はありますが、読書中に地下鉄等でオフラインになってしまっても読書を続けてお楽しみいただけます。 また、オフラインデータを取得した作品のURLをブックマークしていただければ、オフラインの状態からでも読書を始める事が可能です。
現在はベータ版ということもあり、文字もの書籍1冊のみの対応、岡嶋二人作品のみの対応となります。 今後は、他の作品の対応、複数冊のダウンロードが可能となるよう順次開発を進めて参ります。

 ネットが切れても気にせずに読めるなら他の ebook アプリと差はない。試してみました。

 iPad の Safari で本を開いて、画面の真ん中あたりをタップします。コンソールが表示されます。
 上のコンソールの、右上に矢印のアイコンをタップすると「圏外モード用データを保存」「このページをシェアする」が出てくるので「圏外モード用データを保存」をタップします。
 更に保存するかどうかを聞いてくるので「はい」をタップ。

終わったら本の URL をブックマークに登録。
ネットワークが切れていてもブックマークから読み出せる……というのでやってみます。iPad の Wi-Fi もデザリングも切ってしまい、一度本を開いていたブラウザのタグを閉じます。で、新たにブックマークから開きます。
この場合左下に「圏外モード」と表示されます。
ページをめくるのにちょっと時間がかかり動きが重いように感じますがそれ以外は Kindle だの他の ebook と変わらなくなりました。この圏外モードはまだベータ版で一部の作品にしか適用されていないということのようなのですが、技術的な問題がクリアーされるのであれば Romancer (小規模出版向けの BinB のサービス)も含めてリリースされてはどうかとおもいます。